車好き【Mr.Kado】のブログ

ゆとり世代『Mr.Kado』の車好きブログです。

何故スポーツカーは虐げられるのか?

皆さんこんにちわ!


どーもMr.Kadoです。


ちょー更新してなくて、完全に放置でした!(汗)






久しぶりの一発目は車の紹介ではなく

車に対する考えとか想いとかをお話ししますね!


最初にお伝えしておきますが、
これはあくまで僕の思うことだと踏まえて読み進めて下さい!



◎なんでスポーツタイプの車は嫌われてるの?



いきなりですが、




レトロカーやオールドカーを含め、
クーペなどのスポーツタイプの車の印象って悪いですよね(´・ω・`)



たぶんここのブログに来てくれたあなたなら、
『スポーツタイプは肩身が狭いよね』って納得頂けると思います。



それって、普段の生活の使い勝手や燃費だけではないと思ってて、
もうこれ一言で終わっちまうんですが、


『ユーザーの質が悪い』ってそこなんですよ。


まぁこれって車だけじゃなくて全てに言えることで、


この世のもので人間に作り出されたものって全部、
誰かの考える必要な理由がしっかりあって、
そこからの過程を得て生まれてきてるわけです。



◎一昔前では【ファッション】のようなものだった



それを踏まえて、



クーペのスポーツタイプの生まれた理由って、

当時の見た目の格好良さと、
個人のファッション的な考えやステイタスとして、
はたまた個性の表現のツールとして…。


他にも色々理由はありますが、
基本的には【自己主張】として多くは使われてきているわけなんです。



詳細をお話しすると、



勿論移動の足になりますし、

当時の若者にとっては、
女性をナンパしたり、デートする際に必須の、
最高のツールでした。


僕の上司が

「俺が君と同じくらいの年齢の時は、
車があれば女の子と遊ぶのは簡単だったよ。」

というレベルだったそうです。


他には、


今より交通の便も昔より悪く、
どこに行くにも車が必須で、

加えて景気の良さの象徴だったり、
スポーツカーブームの影響もあり、

スポーツカー=収入が高くて仕事が出来る人。
       ヤンチャで主体的なカッコいい男

といった部分が良いイメージとして存在してました。



◎今となってのスポーツカーは…


それが今となってはですが、

交通の便もよくなりましたし、
安くて良い車も手に入るようになりました。

場所を取る事に税金等のお金がかかる上に、
人を殺す凶器になりかねない危険な車を
避けたがる人も増えるようになりました。


以下が自動車離れの最も大きな理由になりますが、


バブル崩壊リーマンショックが起こり、
日本の経済が悪化。


そこからリストラされて人生どん底になる人も増加し、
収入が一気に下がり、過去とは比べ物にならないくらい、
個々の所得が減りました。

収入の低下が普段の生活の質の低下につながり、
娯楽や自由にお金をかけられる人が減りました。



◎ファッション?生活の方が大事じゃん!



【お金がなければ生きていけない】



それの答えに行きついた僕らは当然のごとく、
いかに効率よく収支が少ない出費で生きていくか?


を考えるようになったんです。


その結果、リスクの少ない行動を必然的に選ぶようになりました。


今でも車は生活に必須ですが、


『もうとにかく高い』


そのせいで、

車はお金がかかる=生活に必要なお金を削る=自分の命を削るもの。

という認識がある人もいるくらいです。



仕事としては、国から守られる公務員が、
生きていく上では最も理想の条件が揃っている場所だと考える人も増えました。



「それが最も将来の自身や周り人の為、安心の為になる」
そういう答えを出す人が増えたということですね。


話がちょっと逸れましたが、
自身の生死を考える程切迫している人が増えたため、


当然ながら、


【ただ高くて外見だけに使われる】という認識が多い車が、


安くて小回りの利く、
燃費もよくて便利で汎用性のある車に差し替わることなんて、

今の日本じゃあり得ないですよね。



それに加え、



昔の『走り屋』『道楽』『音がうるさい』『横暴・粗暴』
って印象がまんま今になっても継承されているんです。



◎だけど、印象悪いのはユーザーのせいもある



ただですね。


それが払拭されないは、
ユーザーの意識や個性の出し方が過剰に行き過ぎて、

モラル、マナーを守らないとか、
そのせいで悪い方にしか出てないって理由もあるんですよ。


そんなこんなで、


僕の親友はC5のコルベットを相棒としているのですが、
C5のコルベットですらあまりイメージ良くないし、
その親友も同じことを言ってました。


だからこそ、


交通マナーやルールを人一倍守っている子なんですよ。


①夜間住宅街での路上駐車はしない。
②夜間コンビニとかでも、住宅がある場所は極力選ばない。
③交通整備の人に窓を開けて笑顔でありがとうを言う。
④普段の私服はダラッとせず、必ずカジュアルにピシッと決める。
(状況をみて)大抵は道を譲る
⑤スポーツカーと言っても変なスピードは一切出さない。


まだほかにも色々ありますが、
結構本人も徹底しているみたいです。


スポーツカー=紳士が多い。


って印象を付ける活動推進してますw



なので、もしあなたにマナー悪い運転していた心当たりがあれば、
今すぐやめてほしいっすね。


自分の価値を下げるのは自分の行いっす。
車乗るときでも、普段の生活でも、仕事でもそれは変わらない。


…と、こんな感じとなります。



如何でしたか!?


◎最後に…【スポーツカーも燃費が良い!?】


今のスポーツカーでも、
電気自動車と比べものにはなりませんが、


『燃費が良いものも増えてます。』


年代は異なりますが、
最新のC7コルベットの燃費はエコモードが搭載されていて、
その状態で走れば12.7km/lは出せるそうです。


下手に中古の軽自動車買うより燃費が良くて驚き!w


それに、コルベットスーパーカーの見た目なので、
煽り運転もされないどころか、車間距離開けられるw


理念があって車を選べば、
同じように車が好きな人とも沢山関われる。



…ほら! ちゃんとメリットもあるんですよ(^^♪



物事は表面的な部分で捉えがちですが、
掘り下げると分かってくる良い部分もあります。



長くなりましたが、またです(`・ω・´)ノシ


※画像引用

https://gqjapan.jp/car/news/20170217/ferrari-812-superfast