車好き【Mr.Kado】のブログ

ゆとり世代『Mr.Kado』の車好きブログです。

シェルビー・マスタングGT500【エレノア】の話 その1

どーもー!

Mr.Kadoでっす(*oωo*)



今日はですね!
マッスルカーで知らない人はいない、

あの名車のお話をしたいと思います!



◎【エレノア】シェルビー・マスタング・GT500




※音が大きめなので、
 ヘッドホンの人は音にご注意を


www.youtube.com



いやーいつ見てもマジでムネ熱になります!




このシェルビー・マスタングGT500は、



ハリウッドスター【ニコラス・ケイジ
さんが主演としている映画【60セカンズ】での愛称で


【エレノア】と呼ばれておりますが、


実際は上記通りの映画での愛称で、
メンフィス(ニコラス・ケイジ)が付けた女性の名前の為、


シェルビー・マスタングGT500の正式な名称ではありません!


映画のプロモーションやストーリー構成で考えられ、
デザインとカスタマイズが施された。


そんなイケメンなマスタングになります!



…いや、イケメンじゃなくて


『最高に美人なじゃじゃ馬的な女性』でしたねw


確かに、

古いキャブ車の味ともいえる一面が見え、
そこに興奮したのは自分だけじゃないはずw



セリフにある、


「おいおいおいおい…また機嫌が悪いのか?」
「オイオイ! 頼むからやめてくれよ!」



http://www.nicovideo.jp/watch/sm21019744

ニコニコ動画なのでID必要かも汗)


は本当に好きなシーンで何度観ても笑っちゃいますw



これはキャブ車のあるあるで、
マニアの心をくすぐるシーンだなーと思いましたw


60セカンズはそもそもマニア向けの車映画ですからね(^^♪


でも、あえてハリウッドスターでかつ、
車がメチャ好きなニコラス・ケイジを起用し、

ヒロインは超美人のアンジェリーナ・ジョリーを登場させる。



ですが、あの頃のアンジー
そこまで人気じゃなかったような…。



…とまぁ、

あまり記憶にないのでそこはスルーでw



気を取り直して。



映画自体のターゲットを広げ、
レトロカーマニアの心をくすぐるシーンを取り入れ、

さらに、走り屋に興奮させる緊張感を与えてくれた。


マッスルカーの良さを世の中に広めてくれた、
本当に良い映画だと僕は思います!w




僕のブログにはあの良さが分からない人は
ここにきていないと思っております!w


あの映画は、車を愛する人全員をターゲットにした映画です!




車が好きじゃない人は、


車盗んで、走って、ぼこぼこにして


殺されそうになって、


でも何とかハッピーエンド 


はいおわり。



でしょ? って感想になるかと思います。



いや、もう本当にあの映画の良さは分かってほしいw



……と、ちょっと熱くなっちゃいましたが、


次は、気になるエレノアのベースとなった
車のお話しでもしましょう!





◎エレノアの改造前は?



実際にこの【エレノア】のもととなるモデルというのが、


タイトルの通り【シェルビーGT500】と呼ばれる、
1967年のシェルビー・マスタングになります!






もとの車も何度観てもチョーかっこいい!!w


掲載する為に調べなおしたりしてますが、
画像を探しているとですね、

本当にこう良い車に引っかかると、
Mr.Kadoは無駄に時間を消費しちまうんですよねw


本当に食い入るように画像を探してしまった(オイ)




◎シェルビーGT500はこんな車



【シェルビー・マスタングGT500】は、


あまり車に詳しくない人にとっては、


「そういや、シェルビーっていうけど、
フォード・マスタングだしさ、どっちが正しいの?」


と思う方もいらっしゃると思います。



簡単にご説明すると、



『フォードという会社が作ったマスタングという製品の車』
『そのマスタングをレース仕様でチューンしてるシェルビーという会社』



という形態で成り立っているのですよー!


ちなめ、シェルビーのチューンカーには、
コブラというモデルがあるのですが、
これまたメチャ格好良い!





一度でもよいから乗ってみたいっすね!w




製品の名称としては、Shelby GT500で売っておりますので、

マスタングをベースにチューンしたシェルビーブランドの車】

という認識でよいと思います!!


シェルビーはフォードから委託されて、
マスタングをレース仕様にチューニングしたということですね!



…続きを書いていこうと思いましたが、




記事を完成させたら、
結構ボリューミーで長くなってしまったので、


これからエレノアのページだけ、
複数に分けていきたいと思います!



ではまたですね!



続きは以下になります!


シェルビー・マスタングGT500【エレノア】の話 その2 - 車好き【Mr.Kado】のブログ



※画像引用

http://amesha-world.com/special/detail.php?id=2449

https://jp.autoblog.com/2017/11/10/florida-custom-shop-debuts-1967-shelby-gt500-with-modern-touches/

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6216494794/index.html


※参考引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B0