車好き【Mr.Kado】のブログ

ゆとり世代『Mr.Kado』の車好きブログです。

【デロリアン】の話 その1

こんちゃー!



Mr.Kadoっす!






今回は大ヒット映画


www.youtube.com


『バックトゥザフューチャー』

で登場したあの名車のお話をしていきたいと思います!



ちょっとボリュームが多くなったので、

今回は何回かに分けて投稿致します!



その第一回目ですが、

生い立ちのお話ししかしません(汗

性能に興味がある人は、
↓ の目次をクリックして下さいね!

※まだリンクが繋がってません汗




…デデン!!



キタキター(*>ω<*)♪



そう! 映画でタイムマシンとなった、

デロリアンです!





本日はそんなデロリアンについて

ビシッとバシッとお話していきましょう!





-----【目次】-----


1.デロリアンという車

2.デロリアンの生い立ち (第一回)

3.デロリアンの性能 (第二回)

4.デロリアンを有名にしたバックトゥザフューチャー

5.バックトゥザフューチャー・デロリアンの名シーン

6.デロリアンを手に入れる方法 (第三回)

--------------



1.デロリアンという車


バックトゥザフューチャーで登場した

デロリアン / De Lorean】の名前は通称であり、



デロリアン・モーター・カンパニー】

(Delorean Motor Company Ltd.)


の製品車であり、



製品としての正式名称は


DMC-12】


という名前で、
市場で販売されておりました。




このDMC-12ことデロリアンは、

当時カーデザイン業界では
知らない人はいないとされていた、

カーデザイン界巨匠



イタルデザイン社の

ジョルジェット・ジウジアーロ

によってデザインされまして、



イギリスのスポーツカーメーカーの、

ロータス・カーズ】社が、

カニカル設計を担当しました。




当時のカーデザインをご存知の方は、
デロリアンを見てご理解いただけるように、


当時(1970年代)同設計会社の
ロータスで有名なスーパーカーの、

ロータスエスプリ】っぽい
車の造形となっておりますね。



ちなめ、このロータスエスプリをデザインしたのも、

ジョルジェット・ジウジアーロ】氏です。



基本的に彼の手掛けた車は、
当時有名なスーパーカーが多く、

デザインの特徴が同じなので、
分かりやすいかと思いますよ!




2.デロリアンの生い立ち




デロリアンは1でもお話ししたように、

デロリアン・モーター・カンパニー】

(Delorean Motor Company Ltd.)


で生産された車で、

当会社は【DMC】と呼ばれております。




デトロイトメタルシティ

とか言ったら負けね(´・ω・`)





…気を取り直してw





このDMCの設立者は、

アメリカ自動車会社で超有名な、

【ゼネラル・モータース】の副社長だった


【ジョン・ザッカリー・デロリアン氏です。



1でお話ししたように、

デロリアンロータスによるメカニカル設計でしたので、

製造工場(生まれ)はイギリスでした。




DMCが販売した【DMC-12】は

DMC最初で最後の車だったんです。



だからこそ、



DMCという会社を知らない人が多く、

車も通称でデロリアン
呼ばれていたのだろうと思います。



「最初で最後」と言ったように、



生産台数も8583台という
極めて少ない台数だったようです。

その内500台ほどが調整用として、
取り扱われたこともあり、

実質生産された台数は
8083台になるそうです。



デロリアン販売当時は、
1981年とされているようですが、


その8年前1973年にオイルショックが起こっており、
影響の為、性能面を多々妥協し、
経済的な部分を重視しました。

その話については、
3でお話ししますね。


色々と苦労されたお車なんですね…(-ω-)




……というわけでして、

冒頭でお話ししたように、
今回はここで一度区切りますね!




3.デロリアンの性能


の話はちょっとボリュームが多くて、
観る方も疲れると思いますので次回としました。




次回、宜しくお願い致します!

リンクは↓です!


【デロリアン】の話 その2 - 車好き【Mr.Kado】のブログ



ばいちゃ!




※引用文献・画像 URL


1.https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3

2.https://jp.autoblog.com/2012/03/03/nostalgic2days-2012-dmc-12/

3.https://gazoo.com/article/meisha_supercar/160615.html