車好き【Mr.Kado】のブログ

ゆとり世代『Mr.Kado』の車好きブログです。

【デロリアン】の話 その2

前回の記事

【デロリアン】の話 その1 - 車好き【Mr.Kado】のブログ



-----【目次】-----


1.デロリアンという車

2.デロリアンの生い立ち (第一回)

3.デロリアンの性能 (第二回) ←今ここ

4.デロリアンを有名にしたバックトゥザフューチャー

5.バックトゥザフューチャー・デロリアンの名シーン

6.デロリアンを手に入れる方法 (第三回)


--------------



こんにちわー!


Mr.Kadoです!




前回のデロリアンの生い立ち話』に引き続き、


今回はデロリアンの性能のお話』

をしていこうと思っております!




んじゃ、よろしくぅ~!







デロリアンの性能について】




デロリアンは妥協によって作られた!?



項目に記載したように、

デロリアンは妥協されて作られました。



何故、どこを妥協したのかというと、

『車の心臓』ともいえる、

積んでいるエンジンを妥協したんです。







本来は、当時の理想だったアメ車として、

『V8気筒エンジンの搭載』



もしくは、『NSU(ドイツ)』が開発した、

三角エンジンともいわれる、



『ロータリエンジン』の搭載を計画したそうです。



妥協した理由というのが、

前回チラッとお話しした部分でもある、




1973年の『オイルショック』による影響で、

「燃費が悪いエンジンを搭載することは避けたのでは?」

と言われておりまして、




加えて、1970年に改正された


『マスキー法(大気浄化法改正法)』


による『排気ガス規制』が伴ったから

だと言われてます(´・ω・`)





◎搭載エンジンの性能は?



デロリアンのエンジンは、


ミッドシップ配置ではなく、
リアエンジン配置の後輪駆動となっており、



上記でお話ししたように、


排気ガス規制』『オイルショック』により、

妥協したエンジンは、


V6気筒のエンジンが採用されました。



このエンジンは当時、


『乗用車向けでパワフル』


PSA(プジョーシトロエングループ)、

ボルボルノーの共同開発による


『PRV』と呼ばれるユニットであり


上級のサルーンランチア等にも

搭載されていた、『SOHC2バルブエンジン』ですが、



このエンジンの出力は150馬力となっており、


排気量は2,849cc~130psを発生するレベルの性能です。




一方、例を挙げますと、



シェルビー・マスタングGT350(1964年)

搭載の『289ciエンジン(V8)』が『最高出力で309馬力/6000rpm』





ということで、



デロリアンが搭載しているエンジンの馬力は、

その半分という事になります。



詳細までお話しすると、



車重1,244kgもあり、


パワーウェイトレシオは8.29kg/ps。

(加速能力に関わる指標として用いられる数値です。)




一般的に、スポーツカーとして

満たす必要のあるパワーウェイトレシオは、

7kg/psを下回る必要があると言われていまして、



それを上回っていないデロリアンは、
まさに、V6気筒乗用車向けというように、


スーパーカーの見た目をした乗用車』


ということですね。






とはいっても、


これでも当時では十分な性能だと思いますが、


少しでもパワフルなものを匂わせる、

このエンジンを選択したジョン・ザッカリー氏の様子を見るとやはり、



「パワフルなエンジンを搭載させたかった」という、

そういった想いも伝わってきますよね。






デロリアンの売り



デロリアンCM動画

www.nicovideo.jp




当時のデロリアンのCMなのですが、


これを見ても、一般に伝わっている情報からも、





「ディロリアーン……」

「ガルウィン、ドォーアー」


(ちょっと笑っちゃいましたw)



というように、


ガルウィングドアはデロリアンの売り』


と言っても過言じゃないと思います!





しかし、過去の記事でも載せたのですが、



http://ex3youtuber.hatenadiary.jp/entry/2015/06/20/20%3A11




実は、ガルウィング・ドアを採用したのは、

ベンツが最初なんですよ!



大衆の認識だと「デロリアンが先駆け」

というイメージが強いのですが、



違ったんですね!




◎最後に



こんな感じの改造しちゃう、

いろんな意味でナイスガイもいますw


www.youtube.com



自分はこんなテンションで、

常に「Ahaha!」とか言ってるアメリカ人が好きっすw



日本ももっと破天荒でファンキーな国になるといいですよねw






……というわけで、


デロリアンの性能については如何でしたか?



次回の最終回は、


デロリアンのバックトゥザフューチャーでの名シーンや、

デロリアンの更なる最新の情報についてお話ししますね!



適度に期待してください!




またねー!


                                                                      • -

※引用参考

1.http://www.bubu.co.jp/bcd-specials/gt350/

2.https://media.ancar.jp/channel/column/5597