車好き【Mr.Kado】のブログ

ゆとり世代『Mr.Kado』の車好きブログです。

メルセデスベンツのお話。

こんちにわ~!






今回もMr.KadoがI love Car!なお話してきまっす!








車でも入手に憧れている方は多いのではないのでしょうか?

メルセデスベンツのお話』をしていきたいと…思います!!










では、お話致します!





メルセデス・ベンツMercedes-Benz)は、
ドイツにあります自動車会社の
ダイムラー(2007年~)が所有するブランドでありまして、

実はですね! …意外もちょー意外!(失礼)

複数の乗用車を扱ってるんですよ~。 




一般乗用車以外にも見たことある方もいらっしゃると思いますが、

バン・大型バス・ダンプカー・タクシー・トラック…といった、
営業車・商用車・各種作業車・大衆車まで扱っていまして、

欧米ではボルボルノーといったメーカーとも並びます、
自動車総合メーカーとして認知されているんですよ!





そしてですね!
 
メルセデスベンツは過去に輸入元でありました、
日本の会社のヤナセさんなのですが、

ヤナセさんによる輸入車のブランドのイメージ戦略もありまして、
メルセデスベンツが高級車メーカーと紹介されていたんです。



だからこそ!



僕もあなたも憧れる高級車! 
ってイメージがメッチャ強いかもしれませんが、


特に高級車メーカーではなかったりします(´・ω・`)ウソン


まぁ、イメージ戦略して高級車って扱いにした方が、
購入者も良い車買ったなー! って満足しますもんね!



ベンツは実際じゃあどうなの? 

と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、


凄く簡潔にお伝えするのであれば、
日本のトヨタみたいなイメージでよろしいかと思います!



というか、日本のトヨタと同じ立ち位置っすw




グレード表記は異なりますが、
高級車のクラスもあれば一般乗用車のクラスもある。

こういった点を見ますと、
正にトヨタと同じような感じですね。





何故高いかをあえて言わせて頂けると、

『輸入コストによる影響』と先ほど記載致しました、
『ブランド戦略イメージの影響』によるものだと思います。





そんなメルセデスベンツですが、

名前の由来は当時ダイムラー車のディーラーとして経営していた方の、
奥さんの娘さんの名前を取って付けられたそうです。




自分の名前が入った会社って…、
なんとも言えない複雑な気持ちになりますよねw 


命名時が1899年でその娘さんも亡くなっているはずなので、
生きていた当時はどういう気持ちだったのでしょうか…。




そういえば、

メルセデスベンツは世界で最も最初に
車にガルウィングドアを考案した会社だったんですよ!



多くの人は、映画『バックトゥーザフューチャー』で有名な
デロリアン』という車で、

そこからガルウィングドアの認識が広まった。
と思っていたりしますが違ったんですねぇー( ゚Д゚)





そんなデロリアンですが…、



こちらのお話もまた別にしていきたいと思っております!





とまぁ今回は簡潔な記事になりましたが、
ありがとうございました!












まったねぇ(`・ω・´)ノシ



                                                                                                                                                                                                                        • -

※画像引用

http://www.j-sd.net/mercedes-benz-amg-vision-gt/


※文献引用

http://www.mercedes-benz.jp/corporate/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84