車好き【Mr.Kado】のブログ

ゆとり世代『Mr.Kado』の車好きブログです。

【デロリアン】の話 その3

前回の記事

【デロリアン】の話 その1 - 車好き【Mr.Kado】のブログ

【デロリアン】の話 その2 - 車好き【Mr.Kado】のブログ



-----【目次】-----


1.デロリアンという車

2.デロリアンの生い立ち (第一回)

3.デロリアンの性能 (第二回)

4.デロリアンを有名にしたバックトゥザフューチャー ← 今ここ

5.バックトゥザフューチャー・デロリアンの名シーン

6.デロリアンを手に入れる方法 (第三回)


--------------



こんにちわー!


Mr.Kadoです!




前回のデロリアンの性能のお話』に引き続き、


今回は
デロリアンを有名にしたバックトゥザフューチャー』
『バックトゥザフューチャー・デロリアンの名シーン』
デロリアンを手に入れる方法』


を話していきますね!







デロリアンを有名にしたバックトゥザフューチャー】




◎バックトゥザフューチャーとデロリアン


有名な映画なので、
知っているかたも多いと思います!



www.youtube.com



最初の記事でもお話ししたように、

バックトゥザフューチャーで、
デロリアンは一躍有名になりました!


今では、「車好きで知らない人はいない。」
と言われる程の名車と語られておりますが、


加えてデロリアン
バックトゥザフューチャー放映以降、


生産終了後に数々の奇跡を起こしたのですよ!



デロリアンがバックトゥザフューチャーから起こした奇跡をご紹介!


① バックトゥザフューチャーで作中、
  未来に飛んだ年月と、公道を走れるようになった年数が近い!?


デロリアンは、ジョン氏が資金の私的利用や、

コカインの使用によって逮捕され、



実質DMCデロリアン製造工場も閉鎖となり、

最後のゴールデン塗装のデロリアンを生産し、
デロリアンは歴史から幕を引くこととなりました。



その後、米国で自動車修理工場を経営していた、

『スティーブン・ウィン』という方が、

デロリアン社の設備を取得し、
DMC社を新たに創業しました。




しかし、当時の米国では、



『一度生産終了した車は独自に再生産してもナンバー取得が出来ない』



という法律があったため、



実質公道を走れないデロリアンは、
無駄な生産になってしまいます。



ティーブン氏はどんなにデロリアン生産を続けても、

お金が飛ぶだけになるわけです。



そんな状況でしたが……なんと!


デロリアンに光が差しました!


状況が変わったのは、
連邦議会である法律が可決されたんですよ!


【25年レプリカ解禁法】


2015年12月に法律が出来ました!


『生産終了から25年以上が経過したクルマであれば、
最新の排ガス規制や安全基準をクリアしている事を条件に、
小規模メーカーによるレプリカの生産が認められた』


という内容です!




いや、マジですか!? Σ(・□・;)




その法律が出来た年は、
デロリアンが生産されてから33年という年月が経っておりました。








② デロリアンが公道を走る姿を見ることが出来る!



DMC社は2016年10月より、

『2017年 デロリアン予約注文資料申し込み』の受付を開始しました!


現在は伝説のデロリアン復活計画が
着々と進んでいるようです!



しかし、考えてみると本当にすごいですね!



映画で過去と未来を行き交ったデロリアンですが、

DMC-12改造タイムマシンが見せてくれた未来も
2015年でしたしね!




こんな偶然あるんかいw





次になりますが、

ちょっとテキトーになってしまいましたw





デロリアンの様々なシーンを動画で見て下さい!



◎【バックトゥザフューチャー・デロリアンの名シーン】



www.youtube.com

『ここからはじまった』


www.youtube.com

『タイムトラベルの数々』



www.youtube.com

『英語ですが、メチャ高画質でカッコいい!!』



良い動画のリンクを貼って
紹介しただけになってしまいましたw


適当ですみません (汗)





…ラストは、デロリアンが欲しい人の為の情報です!




◎【デロリアンを手に入れる方法】





先ほど、上記でも書きましたように、


DMC社がデロリアンの生産を申し込みで、

2017年より受け付けることとなりました!



まず、


デロリアンを乗る際に気になる、

維持費や車検費用の方ですが、



以下のサイトさんから引用致します!


デロリアンはいくらくらいで買えるのか?維持費や車検は高い!?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
(カーミーさん失礼します!)


DMC-12(ノーマル車両)登録・車検費用
自動車税(1年):51,000円(重課58,600円)
検査手続代行料:15,000円
予備検査:45,000円
重量税:45,000円
印紙代:700円
自賠責保険料:35,390円

                                                                            • -

合計 199,690円



とのことのようです!



んー…… 


意外と普通乗用車と変わりないですね!




維持費用の方ですが、

燃費でいうと、ハイオクで5~6km/Lくらい走る
といったところのようです。


自分の調べた情報と、
カーミーさんのところの情報では
ほんの少し違いましたが、


ある程度は近いところですね!



親友が昔乗ってたC4コルベットよりましです(*'ω'*)



街乗りハイオクで4~5.5km/Lとかなんで、

本当にすごい燃費が悪いw



ただ、V8エンジンと比べちゃいけないっていうw



それに、整備に出したら、

「シャフトが2本動いとらんで」と
オッチャンに言われたらしく、


V8エンジンなのにV6のパワーしか出ない上、

燃費が悪いという。




これが、レトロカーの現実なんですよ(´・ω・`)



ただ、愛着は沸くっていう(*'ω'*)




デロリアン、ついにEV化!



デロリアンがついに待望の、
一般車のような形で安心して乗れることが、

もうすぐ実現するようです!


※以下、公式サイトの販売ページです!


株式会社デロリアン・モーター・カンパニー デロリアン販売ページ





価格帯がオプションによって色々ありますので、

それぞれ公式さんより書きだします!






1.New DMC-12(新生産車) 
  1,680万円(税納車諸費用込)、予約金300万円

2.デロリアン・タイムマシン1985モデル 旧車ベース 
  1,480万円(税納車諸費用込)、仮想通貨対応

3.デロリアン・タイムマシン1985モデル 新生産車ベース 
  2,480万円(税納車諸費用込)、仮想通貨対応

4.デロリアン・タイムマシン2015モデル 旧車ベース 
  1,610万円(税納車諸費用込)、仮想通貨対応

5.デロリアン・タイムマシン2015モデル 新生産車ベース 
  2,680万円(税納車諸費用込)、仮想通貨対応

6.デロリアン・タイムマシン1955モデル 旧車ベース 
  1,502万円(税納車諸費用込)、仮想通貨対応

7.デロリアン・タイムマシン1955モデル 新生産車ベース 
  2,492万円(税納車諸費用込)、仮想通貨対応



8.電気自動車モデル DMCEV 2680万円(税納車諸費用込)




見て思った感想なんですが……。




…… マジすっげぇwww



どんだけレパートリー多くしてマニア対応してるんだw




これは流石に驚きを隠せない(´・ω・`)




次ですが、デロリアンのスペック表になります。






昔のガソリン車等を維持するよりは、
こちらの方が結果的には維持費が安いですね!


こんな感じでしたよ!






……如何でしたか?


自分もデロリアンに一度でもいいから、
マジで乗ってみたいです!


かっこいい車はマジで乗車したい!


そう心底思うMr.Kadoでした(`・ω・´)




次回をまた楽しみに!


バイチャ!



※ 引用参考文献


1.https://media.ancar.jp/channel/column/5597


↓ 販売公式です!

[http://www.delorean.co.jp/dero/:title=]