車好き【Mr.Kado】のブログ

ゆとり世代『Mr.Kado』の車好きブログです。

アストンマーティンとアメ車のコラボ

どもー Mr.Kadoですー こんにちわー(ロッチのコカド風) 


















というわけで、今回はアストンマーティンのお話をしたいと思いますが、

実は今回お話しますアストンマーティンはちょっと訳ありの車です。






『アメ車のようなアストンマーティンですね♪










ではお話に移りたいと… 思います!











その前に、まず今回お話しするのは、アストンマーティンV8シリーズになります!










アストンマーティン・ラゴンダ」が、1972年~1989年に製造したスポーツカーでして、

シリーズ1~シリーズ5までのモデルがあり、複数であるのが分かりますね。




アストンマーティンの前モデルの「DBS V8」と異なった点は、ヘッドライト部分を含めたノーズ部分のデザインであります。

英国スポーツカー伝統のシューティングブレークの影響もあって、1977年からは高性能モデルの「V8ヴァンテージ」も生産されたようですね!




エンジンは、5,340ccの水冷90V型8気筒エンジンを搭載しています! 




V8エンジンにDOHCという当時としては非常に贅沢な設計であるところや、最高回転6,250rpmという高回転型エンジンなところも含めますと、

やはりアストンマーティンといったところではないのでしょうか!?


当時のアストンマーチン・ラゴンダは、1,800kgの巨体を最高258km/hまで引っ張るところから280~340英馬力と推測されているようですね。


高性能モデルである、V8ヴァンテージの最終型が搭載する580Xエンジンに至っては、430英馬力を出すとも言われていまして、

非常に強力な馬力を持つエンジンだったことが伺えますね!




スペックと致しましては、以下になります!

・車重:1,800kg
・全長:4,590mm
・全幅:1,830mm
・全高:1,330mm
・最低地上高:120mm
ホイールベース:2,605mm
トレッド:1,500mm/1,500mm
・エンジン:水冷90°V型8気筒DOHC  排気量:5,340cc
・変速機:クライスラートークフライト3段自動変速(トルクコンバーター)またはZF製フルシンクロ5段手動変速





車重量が1.800kgって結構重いですよね~。

これでもって、あの巨体を最高258km/hで走らせるんですから、やっぱり性能は伊達じゃないです。





こちらは上記にもお話しました、アストンマーティンV8の種類ですね!




・V8サルーン 1972年~1989年 

・V8ヴァンテージ(ハイパワー) 1977年~1989年

・V8ヴォランテ(オープン) 1978年~1989年

・V8ヴァンテージ ヴォランテ 1987年~1990年 





そして、やっと本題に入りますが、上記の『V8サルーン』が

僕のお話しましたアストンマーティンであって、アメ車のような車です!






何故このV8サルーンアストンマーティンであるのにアメ車のような見た目なのか?






これはアメ車のような見た目。で納得頂ける理由が

フォードの傘下前に作られたアストンマーティンだったから。ですね!




これで納得頂けたでしょうか?




きっとV8サルーンを見て、「これマスタングじゃね?」



って思った方もいると思いますが、正に正解ともいえる発想ですね!!





こちらの車は、ジェームズ・ボンドで有名な車でもありまして、

007シリーズで言いますと、『リビングデイライツ』で登場した車でもあります!





こちらのV8サルーンのオープンカー仕様にあたる、

『V8ボランテ』は、ジェームズ・ボンド役となった俳優の『ティモシー・ダルトン』のプライベートカーであります!

アメ車風の力強いフロントと、アストンマーティンの優美さ。が正にジェームズ・ボンドを髣髴させますね!








と言うわけで今回の

アストンマーティンだけどアメ車みたいなV8サルーン』のお話はココまでに致します!








ちなめ、V8サルーンは数が少なくて入手が困難のようですね(汗


プレミアが付いてそうですが、確認できたものでは、600万はいかないくらいのようなので、


このアメ車の見た目と、アストンマーティンのブランドに興味がある方はいかがでしょうか?(それでも高いよw)








…といいますか、あったら僕がマジで欲しいくらいです(´・ω・`)








また今度をたのしみにしてくださいな(。・ω・)ノシ


                                                                                                                                                                                    • -

※画像引用

https://www.astonmartin.com/ja/aston-martin

http://www.classicmobilia.com/Pages/AstonMartinDB7VantageVolante.aspx

※参考引用


http://www.hakko-group.co.jp/collection/astonmartin/

http://jp.autoblog.com/aston-martin/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3