車好き【Mr.Kado】のブログ

ゆとり世代『Mr.Kado』の車好きブログです。

僕が一番好きなカマロ!

こんにちわ! Mr.Kadoです~







今回は、『僕の最も好きな車!』 というお話をさせて頂きます!



僕のもっとも好きな車は、

アメ車のChevrolet Camaro・ゼネラルモーターズ社のシボレーカマロ

でして、そのカマロの2代目(1970年~1981年に販売された)の
『セカンドカマロ』とも呼ばれていたりします。


その1970年のカマロZ28・前期型のモデルが一番好きなのです!






セカンドカマロは1970年2月辺りに発売されました。

ボディはクーペで、
初代カマロと比較して大型化された分、
重量も重くなっています!



初代と同じプラットフォームとなっていまして、

途中から追加ラインナップされた搭載モデルの、
3.8L V6のエンジンを除いたら、

エンジンなど大半のコンポーネントは初代からの引き継ぎで、
殆どが同じだったりで、単なるスキンチェンジにあたるんですね。


グレードはSS、RS、Z28、の3種類に加えて、
LT(ラグジュアリツーリング)というグレードが1973年には加わって、
グレードが4種類になりました!



1974年には、マスクとテールのデザインを再び行って、
大型バンパーを追加するなどのマイナーチェンジを受けましたが、
大幅にパワーダウンしました。


その影響に伴ってか、
最高グレードでカマロといったらZ28ですが、
なんと一時期生産をやめていたそうですね(´・ω・`)ソンナカマロイヤダ




セカンドカマロは(1970年~1981年)
に生産していたと言いましたが。


中期型と後期型も存在するんです。




後期型のものはベルリネッタという名前もつけられて、
デザインが前期と比べて角ばったものになり、

アイアンフェンダーを取り除くなどの外観的な変更されていますね。





そんなセカンドカマロは本体価格のみの表記になりますが、

前期と後期の中古車市場の値段を比較すると、
やはり希少な前期が400万と高かったりします。


後期は安いもので100万切ったりしますね。




いやー…やっぱりセカンドカマロは
あまり一般道路で見ないこともあって、


人気がなくて売れないか、
希少性が高いかのどちらかなんですねぇ。


僕は実際に一度も走っているところを
見たことなかったりします。



ランボーフェラーリとかは、
休日に都心へ行けばまだ見るんですけどね(-ω-)




そんなセカンドカマロは生産期間の長さもあってか、
エンジンのバリエーションはカマロの中でも多くて

・1970年~1972年 6.6L V8
・1970年~1973年 5.0L V8
・1970年~1979年 4.1L 直6
・1970年~1981年 5.7L V8
・1976年~1981年 5.0L V8
・1980年~1981年 3.8L V6
・1980年~1981年 3.8L V6
・1980年~1981年 4.4L V8

の9種類あります。

また、オプションの細分化によりユーザーの希望によって、
多様な組み合わせができるようなことも出来たようですね!

中にはオーストラリア向けに、
右ハンドル仕様車がラインナップされるなどもあったそうです!



右ハンドルにしちゃったら、
アメ車の良さがなくなっちゃいますね(;ω;)



僕はやっぱり左ハンドルのZ28です!






このセカンドカマロは1982年に
サードカマロが発売されるまで、
カマロの中では一番長くて12年間も販売されていました。


この背景には、

段階的に厳しくなる排出ガス規制への対応が
優先されるということがありまして、

次世代型の開発が後回しになってしまった。

という理由があったみたいです。



※最後に



早くお金貯めてセカンドカマロに乗りたいという思いがありますが、

まずはコストパフォーマンスが良くて、
大きいので乗る練習にもなるフォースカマロ
(4世代カマロ)を購入しようと思っております。



フォースカマロのデザイナーは、

かのフェラーリで有名な奥山清行
Ken Okuyama)さんのデザインなんですよ!


知ってました? 



しかし、人気は割りに合いませんでしたね(汗



優秀なデザイナーがデザインしたからと言って、
それが成功するかどうかは分からないんです。


でも会社との内輪的な要因もあって、
彼が全て独自でデザインしたというわけでもないと思いますし、


カマロというイメージを崩さないように、
かつ新しさを求めるように

何回も検討は行われています。



彼の想像全てがデザインに投影されているかといったら

それはきっとノーですよね。



そしてカマロといっても、
ユーザーからは否定的な意見があったりしますね。



確かにカマロという車かどうか言われたらなんともいえません。



まぁそこは車の良し悪しだったりしますけど、
僕自体はどうなのー?って聞かれたら


結構フォースカマロも好きなんですよw






とまぁ最後は好きなセカンドカマロから脱線してしまいましたが、

いつかは手に入れたい! と





そう本気で願うMr.Kadoでした!








またねぇ(-ω-)ノシ


                                                                                                                                                                                                                        • -

※画像引用

http://oldcarbrochures.org/NA/Chevrolet-Camaro/1970-Chevrolet-Camaro/1970-Chevrolet-Camaro-Brochure/1970-Chevrolet-Camaro-03-04-05

※文献引用

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%AD